d0178386_15480997.jpg

まだまだ田植え中の銚子屋です。
人に会うと
「終わったかね〜?」(田植えが)
が、最近のあいさつ。
あとちょっとです。と、
だいぶ前から答えています。

先日は娘の小学校の運動会があり、内心、田植の中休み〜〜 なんて思っていましたが、
とてもよく晴れて、暑く、息子もじっとしているはずもなく、、
田んぼで苗を運ぶより、いろいろ消耗した1日でした。
娘が初めて徒競走でそのグループの1位になって、息子も幼児レースにふざけないで参加できて、
少し子供達の成長を感じました。
写真はお弁当のソーメン。
昨年は、お稲荷さんとサンドイッチで、
ちょっと、もさもさ感が強かったです。
それで、他のお家のお母さんが作るお弁当をSNSを参考に研究し、(見ただけですけど)
運動会はソーメンがいい。と、わかりました。
ツルッとのどごしよく。

ソーメンにミニトマトをグイグイ埋め込んだのは、ちょっとセンスがないけど、そうせずにいられないのが私なんだと思います。
d0178386_15481062.jpg


そして、田植えはもうちょっと続きます。




[PR]
# by cyoushiya | 2017-05-24 15:28
只今田植え中です。
d0178386_09445744.jpg

しばらく晴れそうです。
d0178386_09445801.jpg

風が吹くとフジやタニウツギの花の甘い香りが漂って、
フッと心安らぎますね。
d0178386_09445829.jpg


先日撮った今年初の田んぼ水鏡写真。
柿の木。
毎年これが桜の開花の様に楽しみです。
d0178386_09445918.jpg


今植えている松蔵という場所には、春はじめから、一匹のアナグマがいて、
田んぼの隅で夢中で獲物を探している姿がたまりません。
なんども会うたびに、かわいい存在になってきました。
アナグマは、他の動物に比べて、のんびりしている気がします。
私に気づいて逃げる姿を見てそう思います。
d0178386_09445904.jpg


最近シンゴジラを観た息子に、
「田んぼでゴジラの赤ちゃん見つけたかもしれない。」と言って見せた写真。
アカハライモリ
d0178386_09450039.jpg



[PR]
# by cyoushiya | 2017-05-19 09:22
春始まって、
種まきをして、
ほんとうに小さな赤ちゃん苗達の箱がビニールハウスに並べられ、
d0178386_11005119.jpg

少しずつ伸びて、
d0178386_11005242.jpg

d0178386_11005329.jpg

今日からビニールハウスを出て、
鳥の声やカエルたちに囲まれて、風に吹かれ秋まで。
d0178386_11005344.jpg


今日は曇りで田植え日和です。
こがねもちの苗を植えています。

全国の苗運びのお母さん。お父さん。子供さん。お疲れ様です。
腰を痛めないように、頑張りましょうね〜〜




[PR]
# by cyoushiya | 2017-05-11 09:14
水野の桜、散り始めました。
いつもの、お隣さんの庭のソメイヨシノ。
d0178386_17562358.jpg

手前にあるのはイワナのいる池です。
裏山の木、芽吹いてます。
ブナが一番早いです。
d0178386_17562402.jpg


裏に建てたビニールハウス。
d0178386_17562446.jpg

.....雑に見えますが。。。
当然のことながら、
先日の強風にはキッチリ耐えました。
見かけ以上に優秀なハウスです。

まだこの中には何も入っていないので、
息子がボールを蹴って遊んだりしています。
地面は平らにならしますし、
ボールが川や池に転がって行く心配がないので、
まあ良いフィールドではないかと思います。

銚子屋の田んぼの作業は今、
夫が肥料をまいています。
私は水路掃除です。
水路脇の枯れ草を刈り払い機で取り除いたり、
毎年泥が堆積しますので、その土を、すくい出す作業などをしています。
d0178386_17562518.jpg

苗は育苗センターという所で、共同作業で播種をします。
うちの分の苗の播種はもう終わって、
発芽機に入っています。
もうすぐ発芽した苗箱を出してビニールハウスに並べます。
と、苗が育つ一方で、
水路、まだまだ掘るべきところがたくさんあるので、焦ります。が、落ち着いて、
ケガのないよう作業します。
安全安心な米作り。とよく聞きますが。
米の品質だけでなく、作業をする人のことも含まれていると最近気づきました。
まあ、これもとても当たり前のことです。

唐突ですが
息子の作品コーナー。
最近ビームの紙コップの人形。
描きかけてやめた方のライオンの顔も
好きだなあ...
d0178386_17562688.jpg















[PR]
# by cyoushiya | 2017-04-23 17:20
ここ数日、温かい日が続き、
残っている雪はわずかです。

木の陰に隠れて遊んでいる坊主頭の子供。
d0178386_10431579.jpg

もう放送は終わったけれど、まだはまっているジュウオウジャーごっこ。
長靴は仮面ライダーエグゼイド。
d0178386_10431660.jpg

その後、父と私と息子で、裏のビニールハウス建てをしました。
d0178386_10431719.jpg



裏の畑の土手に、コゴミが出てきました。
コゴミはあっという間に大きく伸びてしまうので、あわてて夕飯分だけとりました。
水が染み出ている土手なので、ワサビも出ています。
d0178386_10431781.jpg


雪がとけた畑に行ったら、人参が埋まっていたので、これもカレーに入れました。
野菜の色や土の色はなんとも落ち着いた、いい色です。
d0178386_10431872.jpg


この時期、庭のヒサカキの木から、インスタントラーメンの匂いがして、
ああ、もう春だなあ〜と感じます。
ツバメも来ています。
d0178386_10431839.jpg










[PR]
# by cyoushiya | 2017-04-09 10:20