人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイの神

小正月の行事、「サイの神」の日でした。
水野では、曜日に関係なく、毎年1月15日がサイの神です。
朝、集落センターに集まって、まずはお神酒をいただきました。

(子供達も朝からついてきました。)
サイの神_d0178386_22360697.jpg

(時折青空。)
サイの神_d0178386_22360783.jpg

それからサイの神をこしらえる男性チームと豚汁作りの女性チームに分かれて作業しました。
サイの神_d0178386_22360864.jpg

サイの神_d0178386_22360952.jpg

竹がカッコよく風になびいていました。

夕方5時点火。
サイの神_d0178386_22360997.jpg

今年も一年、健康で、過ごせますように。
皆で火を囲んで、静かに無病息災、豊作祈願しました。
竹がパン!パン!
と、音を立てて、縁起がいいような気がします。
サイの神様の煙にあたると風邪ひかないよ。と言って、子供達にあたらせました。
その後、集落センターに集まり、熱々の豚汁を食べながらワイワイと。
今年も景品が当たるくじ引きがあり、4人参加の銚子屋は、たくさんのお餅をいただきました!
ここ2、3日降っていた雪が、ピタリとやんだことが驚きでした。
みんなが解散する頃にまた降ってきたのですから、よほどの晴れ男、晴れ女がいたに違いありません。

銚子屋の裏の様子。
水車の屋根がふんわり。
サイの神_d0178386_22361059.jpg








by cyoushiya | 2017-01-15 22:08