人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展終了 稲刈り準備

先週お知らせいたしました「藤本佳子作品展」には、多くの方にお越しいただきました。
心より感謝申し上げます。
賑やかな一週間が過ぎて、ふっと静かになり、
ようやく夏が終わったんだなあ〜と感じた次第です。

9月に入り、いよいよ稲刈りのための準備をしています。
作業場の乾燥機などの点検、掃除。
柔らかくぬかるんでいるような田んぼは、排水の溝をまた掘ったり。この作業はいつも泥だらけになります。
昨年の今頃は、もうもち米を刈ることができましたが、今年は少し遅いです。

写真は9月1日はれ。水野と猿毛をつなぐ林道からの眺め。
9月らしい澄み渡った空気が気持ちよかったです。
作品展終了 稲刈り準備_d0178386_11555220.png

次は9月2日 水野の秋祭り。
お宮さんの旗の支柱が新しくなってから初のまつりでした。
作品展終了 稲刈り準備_d0178386_11592366.png

息子、自転車の補助輪を外しました。
今ではスイスイ乗っています。
作品展終了 稲刈り準備_d0178386_12372282.png

銚子屋前のハギの花。
雨で少し散りましたが、
散った花もきれいです。
作品展終了 稲刈り準備_d0178386_12392354.png

作業場の二階を片付けていたら、見覚えのある箱が出て来ました。
相当昔に、まだ、祖父がいた頃ですから、35年ほど前に、うちで飼っていたシロという猫が、この中に入って寝ていた姿を思い出します。
作品展終了 稲刈り準備_d0178386_12413462.png