人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え スイバ バードコール

銚子屋(ちょうしや)のブログへようこそ。

このブログは、新潟県上越市の柿崎区、水野という山あいの集落で、冬場は蕎麦屋、春から秋は棚田で米、蕎麦農家を営む我が家の、日々の記録です。

-------------------

「銚子屋」というのは我が家の昔からの屋号です。日本三大薬師のひとつ米山の登山口に位置する銚子屋は、明治期まで大勢の米山参詣者を迎え入れ、宿を提供する役割を担っておりました。

--------------------


あらためましてこんにちは!

最近の銚子屋は田植えをしています。

今日植えたのは、このブログにたびたび登場する細長い田んぼでした。

田植え スイバ バードコール_d0178386_13543758.jpg
このような田んぼでも、田植え機で植えられます。
最近、田んぼの畔に咲くのがスイバの花。たくさん生えているのでドライフラワーにしようと摘んできて、只今吊るし中。スイバとは、こちら↓
田植え スイバ バードコール_d0178386_14104357.jpg
どんなふうにできたかは後日ご報告いたします。
最近の子供。
バードコールというものを手作りし、鳴らして小鳥を呼び集めている様子。
田植え スイバ バードコール_d0178386_14281015.jpg
さてさて、数日肌寒いですね。
私のルールに、ストーブは田植えが終わるまで片付けない。というものがあります。
今年もこのルールを守っていてよかったと思っています。
皆様もあたたかくしてお過ごしくださいませ。
では、今日はこのへんで。。。


by cyoushiya | 2020-05-21 13:12