人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ梅雨明け?お米の保管

銚子屋(ちょうしや)のブログへようこそ。

このブログは、新潟県上越市の柿崎区、水野という山あいの集落で、冬場は蕎麦屋、春から秋は棚田で米農家を営む我が家の、日々の記録です。

-------------------

「銚子屋」というのは我が家の昔からの屋号です。日本三大薬師のひとつ米山の登山口に位置する銚子屋は、明治期まで大勢の米山参詣者を迎え入れ、宿を提供する役割を担っておりました。

--------------------

あらためましてこんにちは!

7月最終日、駆け込み投稿です。

長かった梅雨がようやく明けた都府県もありますが、新潟県はまだのようです。

それでも昨日は少し青空が見られ、ツバメが嬉しそうに飛び回っていました。


気温、湿度が上がり、気をつけたいのがお米の保存管理です。

銚子屋では保冷庫で保存しており、ご注文を頂き次第、精米し発送しております。

梅雨時期から夏場は、常温保存ですと劣化が進み、食味が落ちたり、カビが生える、虫がつく、ということがあります。

保管状態にお気をつけ下さい。

出来る限り、冷暗所での保存をお勧めいたします。


最近の田んぼ作業は春から続いている畔草刈りのかたわら、穂肥まきをしています。(小さな穂ができる頃にまきます)

草刈りの休憩で車に戻ったら枯葉の真似をした蝶(蛾?)がいたのでパシャリ。

もうすぐ梅雨明け?お米の保管_d0178386_14075144.jpg
おつぎは、明日から夏休みの長男が切ったアマビエさん。
短い夏休みだけど、お昼ごはん毎日何にしようかな〜。。。
もうすぐ梅雨明け?お米の保管_d0178386_18562823.jpg



by cyoushiya | 2020-07-31 12:08