人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプ

銚子屋(ちょうしや)のブログへようこそ。

このブログは、新潟県上越市の柿崎区、水野という山あいの集落で、冬場は蕎麦屋、春から秋は棚田で米農家を営む我が家の、日々の記録です。

-------------------

「銚子屋」というのは我が家の昔からの屋号です。日本三大薬師のひとつ米山の登山口に位置する銚子屋は、明治期まで大勢の米山参詣者を迎え入れ、宿を提供する役割を担っておりました。

--------------------

こんにちは!

今年の大雪中の数回の停電、その後、ブレーカー落ちる現象(これはわが家のみ)で、お客様にも電話がつながらなかったり、食事中に何度も照明が消えたり、とご心配、ご迷惑をおかけいたしました。

ただいま業者さんと原因解明中です!

今のところ、1週間ほど無事にきれることなく電気を使えています。


停電中に活躍してくれたのがこのランプ。

銚子屋にぶら下がっているのをご存知の方もいらっしゃると思います。

ランプ_d0178386_11315594.jpg
大変雰囲気があり、ぼんやりとした灯りが魅力的でした。
道具は使ってこそですね。
ちなみにこの白い傘の部分はガラス製で、これを扱うときに、いつも父が
「割れたらもう作る人いないんだすけな。」
と、忠告してきます。
以前まで琺瑯だと思っていたのでガラス製と知り、ドキ〜っとしました。
昨夜少し雪が積もりましたが、日中は陽がさしたり穏やか。
今日もまた、春を感じます。



by cyoushiya | 2021-02-05 12:00